善玉菌を増やそう!

nattobanana

先日の私が書いた『腸は元気ですか?』がアップされました。

腸内で悪玉菌が増えると、腸の働きが悪くなり便秘傾向になる、という内容です。

 

それでは腸内環境を良くするには、どうしたら良いのでしょうか?

それは善玉菌に栄養を与えて増やすことです。

善玉菌の栄養源となるものは、オリゴ糖や食物繊維が多く含まれる野菜、果物、豆類、ビフィズス菌などです。

例えばオリゴ糖を多く含む食品の中に、納豆やバナナがあるそうです。

特に納豆には、悪玉菌を減らす働きがあるようです。

納豆は安価ですし、お買い求めやすいですよね。

 

腸内環境がよいと、体の免疫力が高まったり、新陳代謝も良くなり健康体へと繋がります。

元気の源は腸からと言っても良いかと思いますね。


by Mami

ページ上部へ戻る