驚かせてすみません

pamphlet_1

ある朝洗顔後に顔を上げ鏡を見ると、右目下瞼付近の白目が赤くなっていました。

痛くも痒くもないのですが、疲れ目などの血走った目とは違い、いかにも“血”という感じです。

なんだこれは??と思いつつ出勤し、まずはスタッフを驚かせてしまいました。

全く自覚症状がないのですっかり目のことを忘れ、お昼休憩にトイレに行った時に鏡を見て改めて自分にびっくり!

片目の白目半分が真っ赤っか!まるでホラー映画の特殊メークです。

 

その日のうちに眼科へ行きましたが、「結膜下出血と言って、ほおっておくしかないんですよ」とのこと。

拍子抜けすると同時にほっとしました。

先生にいただいたパンフレットによると、温めると治りが良いとあったので、早速ホットアイマスクを購入しました。

pamphlet_2

ご近所さんにも「どうしたのそれ?!」と心配され、スーパーやコンビニの店員さんから二度見されることもしばしば。

患者さんの中にも「うわっ」という表情をされた方もいらして、驚かせてしまい申し訳ありません。

 

原因は特定できませんでしたが、くしゃみや咳が原因で結膜下出血になることもあるそうです。

ただこのパンフレットによると、動脈硬化や高血圧、貧血、腎炎など全身性疾患が原因ということもあるそうですので、自己判断は禁物です。

皆さんも、もし目が真っ赤っかになってしまったら、早めに眼科を受診してくださいね。


by Chieko

ページ上部へ戻る