痔の予防

no

先日TV番組で痔の事を取り上げていました。

痔の症状がある方は男女比だいたい1:1位。

痔になる原因の約6割が排便時のいきみ過ぎと、TVに出演された医師は話していました。

また、痔の予防をするにあたり、してはいけないことを3つあげていました。

①便意がないのに、取りあえず決まった時間にトイレに行く

②便を全部出し切ろうと頑張る

③携帯や読み物を持って便座に長く座っている

 

*便意がある時にトイレに行くようにして、排便は3分以内に済ませること。

*便の固さの目標は歯磨き粉位の柔らかさがお尻には負担が少ない。

 

これらのお話は、当院長も常日頃から患者さんにお話し明しています。

更に便通改善をはかるため、食生活の見直しと運動を勧め、必要に応じて下剤の服用も加えています。

最近痔を取り上げた番組が以前より多いように感じています。

どこへ相談したらよいかわからなかったり、受診をためらったりなど、年齢・性別問わず思い悩んでおられる方が多い為かなと私は思います。

便通改善をしたい方や痔の症状でお悩みの方は、肛門外科を受診してください。

 

by Mami

ページ上部へ戻る