お昼休みが長い?

lunchtime

病院や歯科のお昼の「外来休診時間」が長いと感じてる方は多いと思います。

かつて私も「そんなに休憩するの?」と思っていました。

が!実際勤めてみると、その理由がわかりました。

 

診察時間が長引くこともありますし、午前中の検査や手術の後片付け、さらに午後の診察や手術の準備も休診時間中に行います。

また診察中にはなかなか時間がないため、紹介状や、生命保険会社に提出書類などの作成も、休みの時間を使って行います。

看護師が患者さんとのやりとりの情報を、休み時間に電子カルテに追記することも、よくあります。

そして、その合間に昼食を取ります。

 

当院は電子カルテで、医師が診察中にカルテに記録しますが、手書きのカルテの場合、カルテの整理もせねばならないそうです・・・大変そうですね。 

ということで、多くの医療機関のお昼の休診時間が長いのは、お昼の休診=休憩時間ではないからなのでした。

by  Yukiko

ページ上部へ戻る