ご家族は乳がん検診を受けていますか?

breastcare

6/267/9の期間に実施しました『30代のための初めての乳がん検診キャンペーン』のアンケート結果を集計しました。

ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございました。

今回は「あなたのご家族(30代以上の方)は定期的に乳がん検診を受けていますか?」という質問の回答を、過去5回分の集計結果と合わせてご紹介します。(回答数61名)

母は定期的に受けている : 20名 (約33%)

姉妹は定期的に受けている : 3名 (約5%)

母も姉妹も定期的に受けている : 3名 (約5%)

母も姉妹も受けていない : 23名 (約38%)

知らない : 12名 (約20%)

という結果になりました。

“母や姉妹のどちらかが、またはどちらも定期的に受けている”という方は約4割いらっしゃる一方、“受けていない”という方も約4割、“知らない”という方は約2割もいらっしゃいます。

特にご家族と離れて住んでいらっしゃるという方は、乳がん検診について話す機会があまりないかもしれませんが、連絡を取る機会があればひとこと、「私はこの間乳がん検診受けたけど、お母さんは受けたことあるの?」「お姉ちゃんは定期的に受けてる?」などと話題にしてみませんか?

この会話が、初めて乳がん検診を受けるきっかけになったり、足が遠のいている方が、再び検診に行くきっかけになるかもしれません。

 

「乳がん検診は、乳がん早期発見のため、定期的に受けるもの」という意識が、ご自身や大切なご家族、もちろんご友人など、多くの方に広まってくれると良いなと思います。

 

Aya

ページ上部へ戻る