イルカも受けます

iruken

こちらは、おたる水族館の「ほのぼのプール」で、健康診断を受けるための訓練をしている、ネズミイルカです。

人間の皆さまはいかがでしょう?

「健康診断」を定期的に受けていらっしゃいますか?

 

お勤めの方は、職場で義務付けられている健診を受けているかと思います。

では、現在専業主婦の方、あるいは、パート勤務の方などはいかがでしょうか。

健康診断は、一般の病院やクリニックで受けることができます。

乳がん検診や人間ドックと同様に、保険適応外となるため、医療施設によって費用は異なります。

まずはお近くの病院に、健康診断を行っているのか、どんな検査ができて、いくらかかるのかを問い合わせてみることをお勧めします。

また、自治体で実施している健康診断もあります。

ちなみに札幌市では、「とくとく健診」という健康診断を実施しています。

対象は40歳以上です。詳細は、札幌市のホームページからご確認ください。 https://www.city.sapporo.jp/index.html

トップ画面の上部にメニューバーの「健康・福祉・子育て」を選択。

更にメニューが表示されますので、次に「健康(からだ・こころ)」を選択してください。

とくとく健診に関する情報以外にも、様々な情報がご覧いただけますので、是非ご活用ください。

 

Chieko

ページ上部へ戻る