実はそこじゃない?

todo

ストレスを感じた時に胃が痛くなることは、大人になってからはありませんが、時々胃の調子がおかしいな、ということがあります。 

「食べ過ぎたからかな?」と思う時は、ひとまず市販の胃薬を飲むこともあります。

食べ過ぎたわけでもないのになぜかな?と思う時は我流ですが、湯たんぽなどでお腹を温めて様子を見ます。 

今回は、湯たんぽを当てているうちに痛みは治まるも、また翌日に・・・と、症状が数日続いたため、院長に診察してもらいました。 

胃が痛むだけでなく、お腹の調子も悪いことを伝えると、「実は腸の調子が悪いと、胃のあたりが痛むことがあるから、整腸剤を飲んでみて」とのこと。 

院長の言う通りでした。

整腸剤を飲み始めたら、胃痛だと思っていた痛みが治まったのです。 

必ずしも、傷む箇所に問題があるとは限らないようです。

症状が続くようであれば、医療機関を受診しましょう。 

  

Chieko 

  

 

ページ上部へ戻る