くびれが大切

kubire

肥満は多くの病気の原因となっていることは、みなさんも良く知っていることだと思います。 

 

肥満の指標には、身長と体重から換算される 

BMI(Body Mass Index) = 体重(kg)÷ 身長(m)の2乗 

で表される指数を参考にします。 

例えば、身長156cmで体重52kgの女性はBMI21.4と算出されます。 

女性の場合は18.5~25が正常、30未満で過体重、30以上で肥満とする場合が多いです。 

 

ところ最近閉経後の女性の中で、BMI値は正常でも、ウエストが88cm以上ある場合は、内臓脂肪が多く、心臓や血管の病気による死亡率やがんによる死亡率が高くなることが、研究の結果明らかとなりました

いわゆる「中心性肥満」と呼ばれる体型のことをさします。

アメリカで肥満が引き起こす多くの病気のリスクを改善すべく、生活指導や減量プログラムなど肥満治療に積極的に取り組んでいますが、これまでは指導の対象外であった、BMI正常女性の中に、ウエストサイズが大きく、死亡リスクが高い人がいることがわかりました。 

 

日本人女性も、肥満には分類されないものの、内臓脂肪が多い方、高脂血症や高コレステロール血症の方がいます。見た目ではわかりません。 

 

長生きの時代ですが、とくに健康に生きられるよう、いつまでも「くびれ」を保つことができるよう、日々の運動や食習慣に気をつけましょう。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る