冷え対策

tonjiru

10月になり、気温が徐々に低下してきましたね。

冬になると、冷えやしもやけに悩まされる女性は、少なくないと思います。 

私もそのうちの一人です。

私は真夏の暑い日でも、手足はいつも冷たいのです。 

 

一応ちょっとした冷え対策はしています。

これまでのブログ、お風呂でゆっくり湯舟に浸かり、身体を温めることを勧めました。

シャワーではなかなか温まりません。 

 

もう一つは、必ず朝食を摂ることです。 

朝食は一日のエネルギー源になります

食べて消化することでエネルギー(熱)をつくり出し、体温が上がります 

特に朝は野菜たっぷりのスープやみそ汁を摂るようにしています。

温かい汁物は、満腹感も得られます。 

 

あとは、よくショウガを使います。 

ショウガは血流を良くして体を温め、新陳代謝を活発にする働きがあります。 

いろいろなお料理にショウガを入れて食すこともお勧めします。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る