初フルコース

kaoriMG

先日、初めて札幌フィメールクリニックで乳がん検診フルコースを受けました。 

 

上半身に着ている物を全て脱いで、新しくなったローブに着替えます。 

生地も程よく厚みがあり、肌触りはサラサラで着心地がよかったです。 

(着替えの際は、女性が病気になりやすい甲状腺の検査も行いますので、ネックレスもはずしてくださいね 

 

まずはマンモグラフィ検査です。

私は全く痛くありませんでした。

Ayaさん、ありがとう! 

普段は撮影する立場ですので、まわりから痛いと聞いてドキドキしながら受ける方や、できれば受けたくないと言う方に対応する日々です。

当院では痛みを軽減する圧迫板を使っていて、さらに、圧迫しながら痛みの感覚をお聞きしてお一人ずつ調整して撮影していますので、「大丈夫だった!」と言ってくださる方がほとんどです。 

 

続いてAkiko先生の視触診と超音波検査です。 

触診は優しく指の腹をすべらせるように行います。 

先生から直接、セルフチェックの際の力加減も教えてもらえるので、どのように行えばいいかわからなかった方も安心ですね。 

 

超音波検査は、先生が詳しく説明しながら行ってくれます。 

今までは技師さんが黙々と検査をしてくれて、診察の時に医師から結果だけを伝えられていたので、画面を見ながら説明してもらえるのはうれしかったです。 

 

結果もすぐに聞けます。

今年も異常なしで安心しました。 

Akiko先生、ありがとうございました。 

来年の検診まで、セルフチェックを怠らないよう、がんばります! 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る