おうちで過ごす毎日

yakusoku

コロナウィルス感染が広まる中、娘の保育園からもなるべく登園を控えて欲しいとの連絡がありました。 

私は母と同居しているので、母が病院を受診する日以外は、保育園をお休みして、母と過ごしてもらうことにしました。 

お友達にも会えないし、外に出て遊んではいけないということを、6歳児が理解してくれるのか不安でしたが、毎日ニュースで報道されているのを見ているせいか、意外とあっさり「わかったー」と。 

 

お休みの間は、自分で決めた約束事が守れたかを、〇・△・✕で評価しています。 

娘は「早寝早起き」「お手伝いをする」「野菜をいっぱい食べる」を約束事に決めました。 

毎日「早起きはしたけど、お母さんとおしゃべりしすぎて遅寝だったから△」とか、「洗濯物をたたむのを手伝ったから〇」とか言いながら記入していて、理由をつけて自分を評価することに少しずつ慣れてきているようです。 

しかし、ずっと家で過ごすことにストレスを感じているのか、わがままがいつも以上に出てきているようで、その相手をする母がぐったりです。 

 

保育園に通うお子さんをもつAyaさんとも話したのですが、共働きの家庭はおじいちゃん、おばあちゃんに子供をお願いすることが多いと思いますが、その負担はかなりのものだと思います。

母にはいつもお世話になりっぱなしで、普段はなかなか言えませんが、とても感謝しています。 

 

卒園式や入学式もどうなるかわかりませんが、この状況が早くおさまって、普通の生活ができるようになることを心から願っています。 

 

Kaori 

 

 

 

ページ上部へ戻る