マヌカハニー

ManukaHoney

季節の変わり目や行事などで忙しい時、体調が気になりますよね。 

風邪を引かないように、2年程前から続けている習慣があります。 

マヌカハニーです。 

 

最初は自然食品のお店で試食させてもらい、効果や産地について説明を受けて興味を持ちました。

お試し感覚で一瓶購入し、毎日スプーン一杯食べてみたところ、何となくのどの調子がいいのです。

のどが乾燥してるなと思った時に、特に効果を感じます。 

マヌカハニーにはグレードがあり、高いほど殺菌力が増すそうなのですが、今はUMF10+か15+を愛用しています。 

ちょっとだけ癖があるので、みんなの好みにはあうかどうかと思ったのですが、娘もおいしいと食べてくれます。

自分から「はちみつちょうだい」と言ってきます。 

振り返ってみると、娘も風邪を引いていません。こちらも効果ありでしょうか? 

 

瓶に入っているので持ち歩きはできないのですが、プロポリスも入ったスプレータイプをみつけて携帯しています。

こちらはおいしくないのですが(笑)、シュッと手軽にスプレーできるので出先でもこまめに使っています。 

 

薬を飲むほどでもない軽い症状の時、自然の食材でおいしくケアできるところが気に入っています。 

いろいろな人におすすめしており、みなさん気に入ってくれているようで、愛用者が増えています。 

 

Kaori 

 

ページ上部へ戻る