ウサギゴケ

usagigoke

クリニックには、観葉植物がたくさんあります。 

すべて開院のお祝いにいただいたもの。 

スタッフによるコマメな水やりと、日当たりの良い環境が合っているのか、ほとんどは、病気にならず成長しています。 

なかには、ジャングルかと思う高さに成長した植物もあります。 

 

元気がなくなったものは、日当たりと温度環境が安定している2階自宅へ移動し、療養しています。 

枝を切り戻して、新芽を促し、霧吹きでこまめに水分を与えて目を掛けてあげると、期待に応えてくれるの嬉しいです。 

 

今回は、最近花屋さんで見かけて一目ぼれし購入した「ウサギゴケ」を紹介します。 

コケといっても、コケの仲間ではなく、食虫植物だそうです。 

こんな愛らしいのに、小さな虫を食べちゃうなんて、衝撃です。 

 

南アフリカ原産で、ウトリクラリア・サンダーソニーが学名です。 

ちょっと覚えられないですね 

丁寧に管理すると増えるようなので、楽しみです。 

上手に株分けができたら、クリニックでみなさんに見てもらいたいと思います。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る