消毒液の作り方

syodoku

感染予防の観点薬局やスーパーにはアルコール消毒液が品薄となっています。 

もちろん医療機関も、以前のような十分な量を確保する事が難しい現実です。 

 

使用できる物は限られますが、アルコールがない場合の消毒(除菌)に次亜塩素酸ナトリウム水溶があります。 

消毒液は0.05%の濃度にして使用します。 

これは厚生労働省が今回推奨している濃度です。 

ご家庭でもキッチン廻りの除菌や消毒に使用する塩素系漂白剤(ハイター・ブリーチなど)です。 

酸素系漂白剤では効果がありませんので、容器記載されている内容を確認してください。 

 

「0.05%次亜塩素酸ナトリウム水溶液の作り方・使い方 

 

1、500mlのペットボトルに水を入れる。 

2、ペットボトルのキャップ約1塩素系漂白剤(ハイター・ブリーチなど)を入れて混ぜる。 

3、布巾に消毒液を浸し、物品を拭いた後水拭きをする。 

例えば手よく触れるで、テーブル、椅子、ドアノブ、壁スイッチ、リモコンなど 

金属部分などは、腐蝕の危険性があるので必ず最後に水拭きをしてください。 

手や肌には使えませんので、手袋の着用をお勧めします。 

使用した後は必ず石鹸で手を洗いましょう。 

 

なお、購入から長期間(3年以上)経過した漂白剤では、効果が期待できませんので、ご注意ください。 

また、ご家族が飲み物と間違えないように、管理には十分気を付けてご使用くださいね。 

 

Mami 

 

 

ページ上部へ戻る