かぼちゃ大好き

kabocha

私は子供の頃からかぼちゃが大好きです。 

実家に暮らしていた頃母がかぼちゃ好きの私のために段ボール1箱6玉入りのかぼちゃを買ってきてくれた事あります。 

やったー!」と喜んでみたものの、母はかぼちゃが苦手なので一人で食べきらなくてはいけません。

ちょっとした新手のお仕置きかと思いました(笑) 

それでも、スープ・グラタン・煮物・スイーツなど色々好きな調理して食べきり、食べきった頃には手のひらが真っ黄色になっていました。 

 

ハロウィンがある今時季、小さい坊ちゃんかぼちゃや観賞用のかぼちゃなど店頭にかぼちゃが沢山並びますよね。

うれしくなって買い物に行くと毎回買ってしまいます。 

 

緑黄色野菜の中でも栄養豊富なかぼちゃは、甘くて炭水化物とカロリーの塊のようなイメージもありますが、実はご飯と比べると意外と低カロリー。 

その上、ビタミンA・C・Eも豊富で食物繊維もたっぷりなので健康や美容効果も高く女性に嬉しいお野菜です。 

丸ごとだと硬いので少し調理しづらいですが、レンチンすると包丁も入れやすくなりますよ。 

 

私は最近は、スイーツに利用することが多いです。 

これから、ハロウィンも冬至もありますし、かぼちゃいっぱい食べましょ 

 

あっ・・食べ過ぎると手のひら黄色くなっちゃいますけど。(笑) 

(これは、柑皮症と言うらしくβカロチンを一時的にりすぎただけで 

特に問題はないようですよ 

 

Miya 

ページ上部へ戻る