お互いに注意

yomichi

この時期になると日の入りが早く、仕事を終えて帰る頃には外は真っ暗です。 

車通りの少ない 道路は、街頭の灯りもポツンポツンと立っているだけです。 

歩く私には、前から来る歩行者や自転車も近づいて来ないと、気づかない時もあります。 

 

先日夕暮れ時、主人が運転する助手席で走行中、横から自転車横断してくる場面に出くわしました。 

スピードが出ていなかったので、良かったもののヒヤッとしました。 

 

札幌市内でも最近よく交通事故のニュースを観ます。 

私はペーパードライバーなので、勿論無事故無違反。 

25年前に免許取得して2~3度しか道を走っていません。 

何故今まで運転してこなかったのか?は、いつも教習所の先生や父の言葉が頭をよぎるからです。 

教習所を卒業する際、先生に「あんた、運転のセンスないよ。運転するのやめた方がいいよ」と真顔で言われました。 

今度は父を助手席に乗せてドライブ中、左折を大きく膨らみ過ぎ反対車線にお前運転危ねえな。もう乗るな、事故起こすぞ 

以来自信喪失し運転していません。 

乗らないなら高いお金払って、教習所に通わなければ良かったのにと後悔しています 

しかし運転して事故でも起こせば、後悔してもしきれないこともあります。 

自動車は便利ですが、時には危険な場合もあります。 

特に日の入り後の外出は、皆さん気を付けましょうね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る