便秘のタイプ

showertoilet

昨日のAIR-G brilliant days Fでは、私が日常診療の中で感じている、女性に多い便秘のタイプについてお話ししました。 

便秘といっても、タイプはいろいろで、どのような便秘なのかによって、生活の指導や治療薬は異なってきます。 

 

1つ目は「毎日出るから便秘ではない」と感じている方が、実はコロコロ便やカチカチの便という方です。

かなりいきんで便を出す、という状況に陥っていることもあります

いつもその状況なので、便秘であるという自覚は生まれません。

便を軟らかくすると改善します。 

 

2つ目は「下痢をしやすい」と感じている方が、実は便秘と下痢の繰り返しになっているというパターンです。

硬い便がでると、強い蠕動運動(腸の動き)が続いて、たまっていたおなかの中の便が一気にでて、最後は下痢になってしまうです。

その後は2,3日出なくなり、また硬い便になってしまうという悪循環を繰り返します。

この場合も、便を軟らかくすると改善できることが多いです。 

 

3つ目は「週末しか便がでない」というもの。

平日の朝は仕事や学校に行く準備で忙しく、便意があってもトイレに行かず、便意が遠のいてしま状況です。

週末は、朝食を摂りゆっくりと過ごしていると、スムーズに排便できるという方です。

平日の朝に少し早起きして、時間にゆとりをもてると解決できる期待があります。 

 

4つ目は「生理前に必ず便秘する」という方です。

女性ホルモンの影響を受け、生理前は便秘になりやすい女性が多いのですが、周期的に便秘になってしまい、そのたびにおしりの症状を繰り返す方が多いです。

生理周期に合わせた便通管理が必要です。 

 

5つ目は「仕事のない日に下剤を飲んで対処する」というもの。

私は「リセット型」と名付けています。

普段便秘がちであることは理解されていますが、トイレ時間が長い傾向があり、職場など自宅以外で便意が起こっても、トイレに行くことをためらう方が多く、週末に下剤を飲んで対処する方です。

排便習慣を整えてトイレの時間を短くできると、自宅以外での排便もためらわず行えるようになります。 

 

このよういろいろなタイプがあり、外来では患者さんからお話をよく聞いて、対応策を検討しています。

ぜひご相談くださいね。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る