やっぱり次男も

jinan

私の職場復帰とに保育園デビューした次男長男の時より保育園に慣れるの早そうで少し安心していまいした。 

 

しかし慣らし保育期間が終わり、いよいよ仕事復帰!というタイミングで感染性胃腸炎(ノロウイルスにかかり入院することに

残念ながら、クリニックには1度しか出勤しないままお休みをいただくことになりました。 

 

次男は数日間入院し無事退院。

そしてとても恐れていた家族内感染せず一安心 

自宅で元気に過ごしていた長男ひと足先に保育園に復帰したのですが、その数日後、感染性胃腸炎を発症……。泣 

 

幸い長男は軽い症状で済み、やっと二人とも登園できたと思ったのもつかの間、今度は次男が高熱を出し保育園をお休みすることに。

なんとかGWを迎え、その間は休日当番病院にお世話になるような事もなく、のんびりと過ごしました。 

 

がしかし……。GW明けの朝、今度は長男40度近い熱を出し保育園をお休みすることに。

結果的には突発性発疹だったようですが、1年半くらい風邪や発熱などで小児科を受診することがなかった長男も便乗して体調を崩してしまい、ダブルパンチです 

 

新年度が始まってから長男は2回、次男は5回も病院に受診し兄弟そろって登園できたのは数回しかありませんでしたが、登園できない間は私の両親サポートをしてもらい、入院時以外はなんとか出勤することができています。 

 

両親のサポートのおかげで働けてい事に感謝の気持ちでいっぱいですが、病気で辛い思いをしている子どもの面倒を見れないもどかしさや不安体調の悪い子預かる両親の負担を考えると、なんとも落ち込むことが多4月5月でした。 

 

保育園デビューしたては色々な感染症にかかり、少しショックだったりしますが、保育園に預けたからこその成長を感じること多々あり、「息子も頑張っているのだから、私も頑張るぞ!」という気持ちになります。 

私と同じような状況の働くママさん、少しずつたくましく成長してくれることを願いつつ、頑張りましょうね 

 

Aya 

ページ上部へ戻る