春の楽しみ

hanegi

もうすぐ3月になりますね。

記録的な大雪に見舞われた冬でしたが、日が長くなってきて、春ももうすぐですね。 

 

私は毎年、家庭菜園で野菜を作っています。

春が近づくと、今年はどの場所に何を植えようか考えるのも、楽しみのひとつです。 

定番はトマト、キュウリです。

毎年たくさん収穫できて、ときどきスタッフにもお裾分けできるくらいです。

ナスやピーマンも定番ですね。

背丈のあるものと、低いものとを組み合わせて植えています。 

カボチャとズッキーニ、サツマイモにもチャレンジしましたが、思ったように育てることができませんでした。 

 

昨年とてもよかったのは、大葉とバジルです。

菜園に植える余裕はなかったので、プランターで植えたところ、たくさん収穫でき、しかもダイニングからすぐの場所に置いたので、日々の食卓でたくさんいただきました。

家族は皆、香味野菜が好きなので好評でした。 

 

今年は待ちきれず、2月に麻製のプランターで大葉と葉ネギの種を蒔いてみました。

芽が出て間引きもしましたが、まだ小さく、収穫はずっと先になりそうです。 

札幌で屋外の菜園に苗を植えられるのはゴールデンウイーク頃なので、その頃にプランターで収穫できたらいいなと思っています。 

 

さて、札幌フィメールクリニックは、今月21日(月)春分の日に診療します。

この日は午前午後ともに診療する予定で、まだまだ予約枠には空きがあります。

もちろん乳がん検診も行います。

平日の受診は難しく、なかなか受診できなかった方や、検診が遠のいていた方に、来院の機会を作っていただけたら嬉しいです。 

新年度を迎えると、ますます忙しくなる方が多いと思いますので、気になる方はお早めに。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る