合格しました!

goukaku

2019年2月のブログでピンクリボンアドバイザー試験の初級に合格したことを報告していたのですが、今回もまた、誰にも言わずにひっそりと中級試験を受けました。 

ピンクリボンアドバイザーの初級は認定期間が3年なので、今回がちょうど更新時期でした。

初級の更新だけもできるのですが、せっかくなので中級を受けてみることに! 

 

中級はテキストだけではなく、事前に郵送されてくるDVDからも出題されます。 

ピンクリボンアドバイザー試験は過去問など一切公開されていないため、ひたすらテキストを読み返して、DVDを再生しました。

以前ブログにも書きましたが、オンラインセミナーを受けたりもしましたよ。 

勉強はしたものの、過去問など一切ないためどのような問題が出るのかわからず不安な気持ちのまま試験に挑みました。 

予想もしていなかった問題が出たり、思ったより難しく感じましたが、とりあえず全問回答しました。 

 

まだまだ勉強不足だったかなと思いつつ、もしかしたら受かっているかも?と期待しながら結果を待つことに。

試験は12月、結果が届くのは2月なので、最初はドキドキしていましたが、結果が届く頃にはすっかり忘れていました(笑) 

きっと受からなかっただろうな…と思いながら封筒を開けてみると、そこには合格の文字が! 

自分が何点で合格できたかはわかりませんが、きっとギリギリだったと思うので、試験に受かったからと安心せず、今後も勉強して知識を増やしていきたいと思います。 

 

ところでピンクリボンアドバイザーって何?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

乳がんにおける正しい知識を身につけたうえで、検診の重要性や早期発見の大切さなどを広める、主体性を持った活動を行う、という新しい形のボランティアのことを言います。

1人でも多くの方に乳がん検診を受けていただき、乳がんで亡くなる方が減ることを願っています。 

気になる症状がある方は保険適応になりますので、早めに乳腺外科を受診してくださいね。 

症状がない方も1年に1回乳がん検診を受けていただくことをお勧めしていますので、しばらく受けていない方は、お時間を見つけてぜひ受けていただきたいと思います。 

3月は21日祝日に9時から17時まで(最終受付は16時30分)診療を行いますので、平日や土曜日は受診が難しいという方はぜひご利用ください! 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る