アップサイクル

upcycle

アップサイクルという言葉をみなさんはご存じでしょうか?
リサイクルとは異なり、廃品や不用になったものを、新しいそしてより価値の高い製品にかえる取り組みです。
自分ひとりでできる取り組みではないのですが、今回アップサイクルされた商品を購入する機会がありました。

買ったのはクッションです。
古い布団などから回収された羽毛を洗浄、選別して新しい商品となったもので、キルティングされたしっかりとした生地でできており、とても気に入りました。

私はいつも、カバーのかかっていないヌードクッションを購入して、自分の気に入った柄の生地を購入してカバーを作っています。
クッションが届いてからずいぶん経つのですが、なかなかまとまった時間がとれずそのままになっていましたが、先日ようやくカバーが出来上がりました。

サステナブル、リサイクル、リユース、リデュースなどカタカナ言葉を、至るところで耳にするようになりましたが、いったい自分は未来のために何に取り組めばよいのかピンときませんでした。
今回このような知恵と技術で取り組む企業の商品を購入することで参加でき、いろいろな形があることを知りました。

みなさんにもそれぞれ、気にかけて取り組んでいることがあると思います。
小さなことの積み重ねを続けていきましょう。

Akiko

ページ上部へ戻る