ヨガで自律神経を整える

yoga

自律神経の乱れ。

どんな時に感じますか? 

わたしはしばらく運動していなかったり、きちんと身体が休まってない、寝不足のときなど生理前じゃないのにイライラ、モヤモヤしてしまいます。

みなさんはどんな時でしょうか? 

それぞれの整え方があると思うのですが、わたしの整え方は入浴で身体を温め、ヨガをして早寝をすることです。 

YouTubeをみてヨガをしているのですが、Mariko先生という方がいらして、ヨガやピラティス、マッサージや筋トレ動画など色々出してくれていてどれもやりやすく、効果も感じやすいのでお気に入りです

動画の撮影場所が自然豊かな場所で鳥のさえずりや湖の波の音なども聞けるので心も癒されます。 

Mariko先生の動画で知ったのですが、自律神経を整えるのには、ヨガやストレッチで背面を伸縮させると効果的なようです。

また夜寝る前に行うとリラックスした状態で眠りにつけるのでお勧めですよ。

以前、自律神経がすごく乱れていた時にMariko先生の自律神経を整えるヨガをしました。

その時なぜか涙が溢れ、号泣。

自分をもっと大切に労わってあげようと思えました。 

ところで、自律神経失調症を聞いたことがあるでしょうか?

特に女性に多いと言われており、理由としては男性よりもホルモンバランスの影響を受けやすく、自律神経系と女性ホルモンを司る分野は脳の視床下部に存在するため、婦人科系に影響しやすいそうです。

すべては繋がっているんですね。

これから季節の変わり目で不調が表れてくるかと思います。

普段からご自身を労わりながら少しでもストレスのない日常を送りたいですね。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る