明日はJMS

SBC-Basic

昨日は第2金曜日でしたが、10月はピンクリボン月間ということもあり、AIR-G brilliant days Fに出演しました。 

明日10月16日はジャパンマンモグラフィサンデーです。

みなさんご存じでしょうか? 

ブログを見てくださっている皆さんは、先月からどのスタッフも「ピンクリボン」をキーワードに記事をあげているので、ご存じですよね。 

AIR-Gのコーナーでも、先月から乳がんについてのお話を続けて行っていますが、ジャパンマンモグラフィサンデーもピンクリボン月間の取り組みです。 

ジャパンマンモグラフィサンデーとは、毎年10月の第3日曜日に、忙しい女性たちが、日本全国どこでもマンモグラフィ検査を受けられるようにしよう、という取り組みです。

認定NPO法人J.POSHが中心となり、全国のマンモグラフィ検診に対応できる医療機関へ呼びかけがあり、2009年10月からスタートしました。 

日本ではなかなか乳がん検診受診率が上がっていかない状況の中で平日に希望する検診施設へ行くことが難しいと感じて、検診の機会を作れずにいる女性が多いという実態を知り、この取り組みが始まりました 

札幌フィメールクリニックでも、開院以来毎年、この取り組みに賛同し、10月第3日曜日の乳がん検診を実施してきました。

当日は乳がん検診だけでなく、乳房に症状のある方や、おしりの診察にも対応していますが、この日に乳がん検診を受けにいらした方にとっては、日曜日だからこそ乳がん検診の機会を持てたのだと思うと、価値のある1日だと思います。 

なお、札幌フィメールクリニックでは札幌市がん検診の実施施設ではありませんので、全額自己負担となります。

お二人で受けるとお得になるデュオチェックコースもご用意しておりますので、お電話にてお問い合わせください。 

道内でこのJMSに参加している乳がん検診実施医療機関はJ.POSHのウェブサイトから確認できます。 

明日でなくても良いので、定期的に乳がん検診を受けてくださいね。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る