天高く馬肥ゆる秋

homemadesweets

寒さが増して、もう冬はすぐそこまで来ているのを感じますね。

また、あの大雪が・・・と思うと夏に引き返したい気持ちもあります 

秋を象徴することわざや季節の挨拶にもなっている「天高く馬肥ゆる秋」。

空が澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋という意味です。 

北海道はこの過ごしやすい気持ちのいい秋といえる期間がとても短く、すぐに寒くなってしまうのが残念ですが、この時季はスーパーに行くと秋の実りが沢山並ぶので楽しくなりませんか?

さつまいもや栗、かぼちゃ、きのこ、さんま、鮭など、たまりませんね。 

私は食べること、作ることが趣味です。

娘が一緒に食べてくれるので、お休みの日にスイーツを作ることが多いのですが、ダイエット時期に作ると「お母さんは、ダイエッターの敵」と怒られます 

さらに私は大のパン好きで米よりパン派の小麦中毒

休日に作るスイーツも、小麦粉を使ったベイキングスイーツが多いです。

小麦に含まれるたんぱく質「グルテン」にニコチンのような依存性があるとも言われていますよね。

本屋さんに行くと、「〇〇を食べるな」「〇〇を食べている人は危険」「長生きしたければ〇〇を食べるな」のように、かなり強めの言葉で目を引く本が並んでいます。

手に取って読んでみると、大好きな食べ物が全て体によくないものリストに入っていて、悲しくなります。 

その著書の真偽は分かりませんが、食べることは生きることで、また単に栄養を補うだけではなく楽しく美味しく食べることで心と身体の両方に栄養をくれるものだと私は思っています。

偏らずバランスよく食べることが大事だと思います。 

パンやスイーツを食べ過ぎたときは、野菜を普段より多めに摂ったり、冷たいものを摂りすぎたときは根菜多めの汁物で温めたりバランスを考えて工夫することで、体調のバランスも取れてくると思います。 

バランスの悪い偏った食生活は体調も崩しやすくなりますし、便通にも影響し便秘や下痢につながることもあります。

寒くなると体を動かすことも減り運動不足になり、まさに人肥ゆる秋。秋の味覚が豊富な北海道ですが、美味しいものを美味しくバランスよく食べ適度な運動も心がけ寒い冬を乗り切りたいですね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る