お風呂で足首ストレッチ

onsen

皆さんは、普段お風呂に入る時どういう過ごし方をしていますか? 

最近はお風呂にテレビをつけたり防水機能の付いたスマホを持ち込んだりする人も多いようですね。

私は何も考えずゆったりするのが好きなので何も持って入らなくても落ち着きますが最近ストレッチを始めました 

実はお風呂の中でストレッチは、メリットがあります。 

お湯に浸かって温まると、筋肉がほぐれやすくなり、関節の可動域も広がるので柔軟性が高まります。

また、血行が促進されることによって体の代謝機能や発汗作用もアップします。

むくみの解消にもつながります。

これによって、太りにくい体質も作ってくれる期待があります。 

私は足首が疲れやすいので、お風呂の中ではよく足首ストレッチをしているのですが、とても効果を感じているので、簡単な3ステップの方法を紹介します。 

1.湯船の中で両ひざを曲げ、両足首をつかむ 

2.内回し、外回しをそれぞれ数回繰り返す 

3.足をまっすぐ伸ばして浴槽の壁に足の裏をピッタリつけてアキレス腱をのばす 

これを3セット程やっていますが、とても足首がすっきりします。

立ち仕事などで足首が疲れやすい方におすすめです。 

ちなみに、入浴はおしりの症状改善にも効果的です。

肛門外科では、痛みが辛いと訴える患者さんに、血流をよくするためにお風呂に入ってよく温めて下さいと、Akiko院長が伝えています 

日々忙しく、時間がなくてシャワーで済ませてしまう方も多いと思いますが、湯船にお湯をためてゆっくり入ってみませんか? 

もう11月になり、北海道はそろそろ雪が降る時期ですね。

体を冷やして風邪をひくくことなく皆さんが健康に過ごしてくれたらと思います。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る