療養担当手当

danbo

11月1日から医療費明細書に「療養担当手当」という項目が追加されています。 

これは何?と思われる方が多いかと思いますが、療養担当手当とは、北海道だけに認められている寒冷地手当で、暖房代のことです。 

翌年4月30日までの間、外来受診の場合は医療機関ごとにつき1回算定できるものです。

金額は3割負担の方で20円、1・2割負担の方は10円です。

入院の場合や歯医者さんの場合は金額が異なります。 

前回と同じ診療内容なのに金額が上がった?と感じた方は、医療費明細書を確認してみてください。

きっと療養担当手当が追加されていると思います。 

クリニックではこまめに院内の温度管理をしていますが、もし院内が寒いなと感じたら遠慮なくスタッフまでお声掛けくださいね。 

11月になり、天気予報に雪マークを見かけるようになりました。

寒さが厳しくなり、身体が冷えるとおしりの症状を悪化させてしまうことも…。

湯船にゆっくーり浸かったり、温かい汁物を飲んだりすると身体が温まりやすくオススメですよ。 

私は、まだ自転車通勤を頑張っているのでバッチリ防寒対策をしています。

中でも最近お気に入りなのが、ワークマンで購入したフリースです。

見た目は普通のふわふわパーカーなのですが、裏地がアルミ仕様になっていて魔法瓶のように身体をずっとぽかぽかと温めてくれます。

しばらく自転車を漕いでいると暑くなるくらいです(笑)

薄手なのでコートの中に着ることもできますし、お手頃価格なのでとてもオススメです! 

ワークマンはクリニックの近くにも店舗がありますので、あったかグッズをお探しの方はぜひチェックしてみてください(^^)

他にも防寒グッズがたくさんありましたよ♪ 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る