冬の運動不足解消

illumi

札幌も雪が降り、まだたくさん積もってはいませんが、道路が凍結していることが多くとても歩くのが大変ですよね。 

このような状況から、歩くのをためらってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

確かにこの季節は転倒や交通事故で、けがをして病院に搬送される患者さんも増えてしまいます。

以前の勤務先では整形外科領域の撮影をすることが多かったのですが、転んで手や足、股関節を骨折した方がたくさんいらっしゃいました。 

寒いですし、けがも怖くて外出の頻度が減ってしまう方もいらっしゃると思います。

しかしそれは運動不足の原因にもなってしまいます。 

最近は、YouTubeなどで、室内でもできるトレーニング動画がたくさん配信されています。

自宅で運動できる面では素晴らしいですが、私はウォーキング派です。 

ウォーキングは糖質と脂質をエネルギーとして使う有酸素運動なので、継続すれば脂肪を燃焼することができ、ダイエットに効果的です。

また、下半身を動かすので筋力アップも期待できます。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので、これもダイエットにつながります。 

私はクリニックまで20分程歩いて通勤しているのですが、自転車通勤していた夏場より、運動している実感が湧いています。 

歩行に不安のない方にはおすすめですが、天気と路面の状況により無理はせず、転倒には気を付けてくださいね。 

ちなみに写真は、大通公園で見たイルミネーションです。

クリスマス市とともに、12/25まで楽しむことができます。 

大通公園の1丁目から6丁目までイルミネーションが点灯しているので、それこそ歩きながら楽しむことができます。

結構距離があるので、しっかり歩くと運動にもなりますよ。 

寒い季節ですが、適度に運動して、健康に過ごせるといいですね。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る