年の初めに

Kmachi

全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入の方は、1年に1回、健康管理および生活習慣病の予防と早期発見などを目的とした「生活習慣病予防健診」を受けることが出来るのをご存知ですか? 

対象は35歳~74歳の被保険者で、ご本人には勤務先からの案内、ご家族の場合は郵送で案内が届いていると思います。 

その健診が、令和5年度(令和5年4月1日~令和6年3月31日)から今までよりもお得になります。 

通常18,865円の一般健診ですが、 

令和4年度は自己負担最高額 7,169円(補助約12,000円) 

令和5年度は自己負担最高額 5,282円(補助約13,000円) 

自己負担額は健診実施機関によって多少異なります。 

また、一般健診に肺がん、大腸がん、胃がんの他に乳がん、子宮頸がんの検診も追加でき、乳がん、子宮頸がん検診の自己負担額も、令和5年度からほんの少しですがお安くなります。 

令和5年度の健診の案内は3月中旬頃に送付されるそうです。 

労働者は労働安全衛生規則により年に一回は定期健診を実施することが定められているので、勤務先で健診を受け、それにがん検診も加えて行っている方も多いと思います。 

勤務先で受けられなかった方やご家族の方は、日々の忙しさも重なり健診に行くタイミングを逃しがちではないでしょうか? 

女性は、家事・育児・介護などで今まで何かと自分のことは後回しにされてきた方も多いと思います。 

新しい年を迎え、今年をどう過ごそうか、アレもしたいコレもしたい・・色々あると思いますが、何を始めるにも健康な体があってのこと。 

まずは健診、がん検診を今年の事始めにしてみませんか? 

当クリニックでは毎日乳がん検診を行っております。 

お電話・WEB・アプリからご予約出来ますので、まずは乳がん検診を受けて不安なこと、心配なことを解消し、気持ち晴れやかに新しいことをスタートさせてみてはいかがですか? 

 

Miya 

ページ上部へ戻る