旅行中の便秘対策を

spider

もうすぐ皆さんが楽しみにしているGWがやって来ます。 

コロナ禍で旅行を我慢されていた分、今年は思いっきり遊んで愉しむという方もおられるでしょう。

今年のGWは9連休という方もいるようです。 

旅行は楽しいものですよね。

土地が変わると違う風景や美しい景色、その土地の食に触れ日常生活から解き放たれ、ずっとテンションが上がりっぱなしです。 

ただ旅行に出かけると「便通が乱れるのが心配なのよね」という方もおられるのではないでしょうか? 

札幌フィメールクリニックには、普段は快便だが旅行に出かけて便秘になってしまったと、相談に来られる方は少なくありません。 

患者さんの中には、旅行中に一度も排便がなく、便が直腸内に堆積し肛門付近でカチカチに硬くなり、自力では出せず受診される方もいるほどです。

この場合は、浣腸や摘便(指で便をかき出す処置)が必要となります。 

旅行は楽しいですが、身体にとってはストレスとなる事もあります。

環境の変化によるストレス、偏った食事、移動が多いことによる身体の疲れ、寝不足、便意があっても我慢してしまうなどが挙げられるでしょう。 

旅先で便秘となり、慌てて薬局で薬を購入しようと思っても、すぐに購入できない地域もあるでしょう。 

今回のGWで長く旅行に出かける方は、整腸剤や下剤等準備されてもいいでしょうね。 

もし旅行から帰ってきた際に、便秘になってしまいお困りになった場合は、札幌フィメールクリニックにご相談下さい。 

ちなみに毎年GW開け頃に、お尻のトラブルで受診される方が多くなりますので、ご予約はお早めになさってください。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る