色々な働き方

yozakura

診療放射線技師は、思った以上にたくさんの働き方があります。 

就職先で多いのはやはり病院、クリニック、健診センターですが、中には医療機器のメーカーで働いている方もいます。

雇用も、正規雇用のほかにパートで働いている方もたくさんいます。 

病床のある病院では、当直や当番があります。

入院患者さんに急変があった時や、救急搬入された患者さんへの対応をいち早く行うためです。 

みなさんは新聞に当日の救急当番病院が掲載されているのを見たことはありますか?

地域で当番制で夜間や休日の患者さんの受け入れに対応しています。 

私が以前勤めていた病院では当番があり、夜間帯は自宅にて要請があれば病院に行き撮影などに対応していました。 

健診センターでの勤務では巡回検診のための地方出張もあり、日帰りが出来ない地方に行く場合は、泊もするそうです。

2,3か所の地域を巡回する勤務もあるそうですよ。 

女性技師はマンモグラフィ検査や乳腺超音波検査での需要がありますので、医療分野での仕事に就きたいと考えている女性におすすめしたい職業です。 

写真は、先日円山公園で見た夜桜です。

近くに電灯があったためか、ライトアップされたようでとても素敵でした。 

今年から公園内での飲食ができるようになったので、お花見やピクニックをしたい方には嬉しいですよね。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る