有効期限の確認を

hanabi (1)

クリニックでは、月1回必ず保険証かマイナ保険証の確認をさせていただいています。

これはどの医療機関でも行われていることです。 

コピーや写メは保険証として扱うことはできませんので、必ず原本をお持ちください。 

保険が切り替わって間もない方は、マイナンバーカードへの保険情報反映期間が健保組合によりまちまちですので、マイナ保険証を使って受診希望でも、しばらくの間保険証を一緒に持ち歩くことをオススメいたします。 

さて、8月は札幌市の国民健康保険の切り替え時期です。 

毎年、うっかり期限切れの保険証を持ってきてしまった…という方がいらっしゃいます。

記号番号が変わっていなくても、期限が切れている保険証では保険診療の対応ができません。

新しい保険証が届いたら、忘れないうちにお財布などにしまっておいてくださいね!

過去には、間違って新しい保険証を処分してしまったという方もいましたので、お気を付けください。 

うっかり忘れてしまった場合、マイナンバーカードをお持ちで保険情報が正しく反映されていればそちらで保険の確認をすることが可能です。 

どちらも手元にない場合でも、全額自己負担で診察を受けていただくことが可能です。

月末までにクリニックに新しい保険証をお持ちいただければ、自己負担分を差し引いた金額をクリニックの窓口で返金させていただきます。 

月末までに保険証をお持ちいただくことが難しい場合には、ご自身で手続き可能です。

手続き方法については、ご加入の保険組合へお問い合わせください。 

なお、保険証の有効期限が7月31日以外の保険証もありますので、ご自身の保険証の有効期限がいつまでかも確認してみてくださいね。 

写真は、先日真駒内花火大会で撮影したものです。 

毎年色々な花火大会に行っていますが、真駒内は今回初めて行きました! 

道内最大級と言われている22,000発以上の花火と照明、炎を音楽とシンクロさせた花火大会とのことで人気が高く、行かれた方も多いのではないでしょうか? 

約18,000人の方が会場に足を運んでいたそうで、トイレも屋台も大行列ができていました。

ちょっと疲れてしまいましたが、今まで行った花火大会の中で一番豪華な内容だったように感じました。 

とてもオススメですので、まだ行ったことがない方はぜひ来年行ってみてください(^^) 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る