お薬処方には必ず診察を!

medicine

患者さんから「お薬だけもらうことはできますか?」と聞かれることが多々あります。

予約が満枠だけど薬は欲しいから診察なしで薬を貰えたら…と思われる方が多いようです。

お気持ちはよくわかるのですが、医師の診察なしでお薬や処方箋をお渡しすることはできません。

これは当院で決めたことではなく、医師法でそのように定められているのです。

患者さんの状態を診たうえで、受診時の状態に合った薬を処方するため、原則ご家族などの代理の方が受診してお薬をお渡しするといったことも行っていません。

診察したうえで症状が安定していると医師が判断した場合には、長期処方や3ヶ月以内のオンライン診療が可能になることもあります。

当クリニックでは、何度も通院され症状が落ち着いている患者さんには、痔の軟膏は最長2か月、便通管理のお薬は最長3か月で処方しています。

なるべく患者さんの負担を減らしつつも、継続して治療がうけられるよう配慮しています。

それでも、毎回診察は必要ですので、お薬処方希望の方は、お薬がなくなってしまう前に、余裕をもってご予約ください!

火曜日は20時まで(最終受付19:30)土曜日は12時(最終受付11:30)まで診療を行っていますので、平日お仕事等で時間を作れない方にオススメです。

2月23日は祝日ですが午前中のみ診療を行いますので、そちらも是非ご利用ください。

ご予約はWeb、アプリ、お電話にて受け付けております。

夜間帯、土曜日、祝日の受診をご希望の方は、早めに予約が埋まりやすいのでお早めに。

 

Misaki

ページ上部へ戻る