乳がん検診を受けたことがない方へ

kenshinleaf

乳がん検診を受けたことがない方は、いつ頃受けようか、またどんな検査を受けたらいいのか迷ってしまうと思います。 

まずは、何歳から受けたらよいかについてですが、乳がんに罹る女性は35歳から増えますので、札幌フィメールクリニックでは35歳から年に1回定期的に乳がん検診を受けてほしいとお伝えしています。

実際には20代の方も乳がん検診を受けに来院しており、皆さんの意識の高さを感じています。 

20代30代の乳がん検診受診者さんは、家族歴がある方が多い傾向があります。

乳がんに罹ったお母さまから、心配なので受けるように言われたという方もいらっしゃいました。

検診を受けて異常がないとわかると、自分だけではなく周りの方々も安心できますよね。

私は20代後半でまだ乳がん検診を受けたことがありませんが、受けてみようと思っています。 

次に乳がん検診の頻度ですが、間隔は2年以上空けず、出来れば年に1回受けていただけたらと思います。

当クリニックで初めて検診を受ける方には、検査後の診察の際に院長が今後どのように検診を受けたらいいかアドバイスをしていますので、これから長い間検診を受けていくための参考になると思います。 

他の施設では検査をして結果は2週間後くらいにハガキで届く、ということが多いそうですが、当クリニックの乳がん検診は、検査後の診察の際に結果をお伝えしており、お会計の際に結果表もお渡ししています。

もし何か聞きたいことがありましたら、診察の際に遠慮なくお申し付けください。 

北海道の乳がん検診受診率は、全国平均を下回る助教です。

まだ検診を受けたことがない方は、長く検診を受けていくにあたり、自分が定期的に通える施設を見つけていただきたいと思います。 

当クリニックでは、毎日乳がん検診を行っております。

予約制なので、ご希望の方はアプリ、web、お電話のいずれかでご予約をお願い致します。 

写真のパンフレットはセルフチェック方法がのっています。

とても分かりやすいです。院内に置いているので、是非持ち帰って実践してみてください。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る