趣味ありますか

syumi

皆さんは一つでも趣味をお持ちですか? 

趣味と言えるかわかりませんが、私はサウナに入りリラックスすることです。 

辞書で趣味とは「職業としてではなく個人が楽しみとしている事柄」と記されています。

お金をかけて愉しむ方も、お金をかけずに愉しむ方もおられるでしょう。 

私も50代半ばを迎え定年という文字が、ちらほら見えてくる年代に入ってきました。

老後の人生も考えるようになります。

セカンドライフを充実させるためには、趣味を持つ事も大切かと思い始めるようになりました。 

50代は健康寿命を延ばすために、自分の生活を見直す時期でもあります。

若い方は、まだ先の事なのであまり意識しないかもしれませんね。 

人生100年時代と言われる今日この頃。 

趣味を通じて行動範囲や交友関係も拡がったり、一人の時間も豊かに過ごすことができるのではないでしょうか?

余暇の時間に趣味をして過ごしていると、認知機能を維持できる可能性が高くなります。

趣味を持つ事で活動量も増え、体力維持の期待もできます。 

先日私の友人が最近ゴスペルワークショップに入会し、ライブに出るから観に来て欲しいとの誘いがありました。

約120名のメンバーで構成され、道内を中心にイベントに幅広く活動しているグループです。

年齢層も高く殆どのメンバーは、仕事をしながら週に数回レッスンに通っているようです。

札幌市内の大きなホールで、大勢の観客の前で生き生きと愉しそうに歌う彼女の姿を見て、私も何か見つけようと触発されました。 

ただ自分に合う趣味が見つからなければ長続きしないので、暫くはサウナを愉しみたいと思います。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る