コンタクトレンズ

contact

私は小さい頃から視力が悪く、コンタクトレンズとメガネをずっと併用しているのですが、最近コンタクトを装用しているのに少し見づらいと思っていたので、眼科で診てもらいました。 

以前よりも視力が少し低下していたようです。

10年も変わらなかったのに急に悪化した原因を考えてみましたが、スマートフォンの使用かもしれません。 

昔からよくマンガを読んでいるのですが、最近はスマートフォン上で電子版のマンガが読めるようになり、単行本を買うことがなくなりました。

便利な反面、画面を見る時間が増えてしまうので、視力低下に繋がってしまいますね。 

スマートフォン=視力低下ではなく、長時間同じ距離のものを見続けることが視力低下につながるそうです。 

メガネもコンタクトレンズも視力を矯正できればどちらでもよいのですが、コンタクトレンズはスポーツをする際に、メガネのようなズレや視野の狭さ、湯気や環境による曇りなどがないため、適していますね。 

とても便利で長年愛用していますが、メガネよりもコストがかかりますし、1日使い捨てタイプ以外はレンズのケアも必要です。

正しく使用しないと目のトラブルのもとになってしまうこともあります。 

また、店舗で直接購入できるわけではなく、眼科医からの処方箋が必要になりますので、定期的な眼科受診が必要です。 

便利なので私は家にいる時以外はコンタクトレンズを使っています。

今後も使っていきたいので、これ以上視力を落とさないよう、長時間のスマホ使用を控えたいと思います。 

皆さんも目の健康に気遣ってくださいね。 

 

Wakana 

 

 

 

ページ上部へ戻る