エクササーイズ!

exercise

女性は男性に比べると、腹筋が弱い傾向にあるのですが、これも便秘になりやすい原因でもあります。

筋力の低下が、内臓の下垂をまねき、腸の動きがにぶってしまうのです。

 

そこで今回は、便秘解消対策の一つに体操をとりあげてみました。

腹筋を使うと、腸が刺激され蠕動運動が良くなると言われています。

さぁ、皆さん一緒にエクササーイズ!

 

職場でもできる、イスに座ったまま・・・

①もも上げ

太ももを体の方へひきよせ、5~10秒Keep。左右交互10回

exercise-1

②上体伸ばし

イスの背もたれに上体を預け、ぐっと背伸びをして腹筋のストレッチ

exercise-2

おうちでテレビを見ながら・・・

③ 前屈体操

写真のように足を片方に開き、少しきついかな!と思うところまで体を曲げ10秒keep。

左右交互に20回目標に頑張ってください。

exercise-3

④ 仰向けでお臍をみるポーズ

お臍をのぞきこむような感じで頭をあげ、そのまま10秒keep。

これを10回繰り返す

exercise-4

毎日の積み重ねがとっても大事なんですよ。

腰痛がある方や普段あまり運動しないという方は、無理せず簡単なポーズで、まずはできる回数・秒数から試してみてくださいね。

 

[by Mami&Sanami]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

ページ上部へ戻る