医療機関でのお会計

reception_NOV

病院で「なかなかお会計に呼ばれないな~」と思ったことがありませんか?

私も以前は、電子カルテってコンピューターだし、自動的に計算しているのだろうと思っていたので、自分が病院にかかったとき「何でこんなに時間がかかるんだろう?」と思ったことがあります。

しかし、札幌フィメールクリニックでアテンダント業務のサポートをするようになってから、患者さんに正しい請求金額を提示するために、会計チェックを行っているのだと分かりました。

 

保険診療には、この検査をしたらあの検査の料金は徴収できない、月に一度しか請求してはいけない処置や検査など、厚生労働省が決めたルールがたくさんあります。

なので、診察が終わったら検査・処置・処方を確認し、請求金額に間違いがないかを細かくチェックしているのです。

正しく保険請求を行うために、この会計チェックは必要不可欠な作業です。

当クリニックに勤め始めてから、私の専門以外の分野についても携わる機会があり、色々勉強になっています。

 

by Aya

ページ上部へ戻る