予約制の利点

pie

昨年の開院にあたり、お一人ずつ丁寧に診療したいという院長の意向で、予約制にしました。

予約制にすることで、ある程度予約枠数を制限すれば、それぞれの患者さんの診療時間を十分確保できると見込んだからです。

当初は待ち時間の短縮にもなり、それも一つのセールスポイントとなっていましたが、予約が全ての枠を埋めつくすようになり、そうはいかなくなる日も出てきました。

急激な受診者増という事態に、私たちスタッフも適応できていなかった部分もあると思います。

保険診療は、マッサージや心理カウンセリングのようにお一人様XX分と、診察や検査に費やす時間を区切ることができません。

それは初診・再診に関わらず、実際に診察室でお話しを伺い診察してみないと、今日どんな検査や処置が必要となるか分からないからです。

 

当然のことではありますが、他の方の診療が長引いても、その後の患者さんの診療時間をはしょるようなことはしておりませんのでご安心下さい。

 

[by Chieko]

ページ上部へ戻る