帰省

masamune

昨年12月下旬のことですが、主人の実家(宮城県)に帰省しました。

飛行機の往復チケットも購入済みだったのですが、札幌で50年ぶりの大雪の日に当たってしまい、飛行機は欠航です。

その日はあきらめるのかと思いきや、主人が「これから特急に乗って新幹線にも乗るよ!」と。

「え?北海道新幹線に乗れるの?!」と、ちょっと喜んだ私でしたが、そこからが過酷な旅でした・・・。

大雪のため、もちろんJRは大幅の遅れと大混雑。

新函館北斗駅についてからは切符を買うまで長蛇の列・・・お腹がすいたな~と思っても売店にも長蛇の列・・・。

私達が北海道を脱出したのは、朝自宅を出てから12時間後でした。

足も腰もお尻も痛くて、ただ、ただ、辛かった移動の時間ですが、仙台市内で美味しいものを食べることができたのが唯一の救いでした。

gyutan

ある意味忘れられない帰省となりましたが、雪のシーズンに帰省するのはやめようと誓いました。

年末年始、皆さんは無事に帰省できましたか?

 

by  Yukiko

ページ上部へ戻る