便意を我慢しない

toilets

自宅のトイレじゃないと排便したくない。

という方は結構おられます。

理由は様々ですが、出先で便意があっても、つい我慢してしまうというのです。

排便がスムーズでない人は、時間がかかることを不安に思い、よそでは排便をしたくないと思ってしまうようです。

 

便が直腸に溜まると、シグナルが脳に伝えられます。

これにより便意が生じ、本人が便を出しても良い状況と判断すると、排便がおこります。

習慣的に便を我慢していると、便意自体を感じにくくなり、腸内に便が長時間とどまります。

一端タイミングを逃すと次の便意がなかなか来ない時もあります。

大腸の主な役割は、便から水分を吸収することですので、便が長い時間腸内にとどまると、便の水分がたくさん失われて硬くなり、便秘を引き起こし、ときには痔の悪化の原因となることがあります。

 

また、便秘になると他の身体の不調がでてくることもあります。

例えば肌荒れ、お腹の張り感、肩こり、食欲不振など。

 

便秘でお悩みの方、心当たりがありましたら、どのトイレでも済ませられるように、排便習慣の改善にチャレンジしてみてくださいね。

 

Mami

ページ上部へ戻る