授乳中の水分補給

honyuubin

子育て中は、ゆっくりと食事や水分も摂れないまま赤ちゃんのお世話に追われ、気がつけばあっという間に一日が終わりますよね?

そして、おっぱいもあげないといけない。

 

そのうちお母さんの便が硬くなり、排便のときに肛門が切れてしまうこともあります。

思っている以上に、お母さんの身体の水分が授乳で奪われるものです。

 

一日に2リットルは飲むよう、こまめに水分補給しましょう。

 

水やお茶だけでなく、食事からも水分は摂れるので、子育て中でも簡単に作れるお味噌汁やスープなどの汁物や、水分を多く含む食物を多く摂るよう心がけてくださいね。

 

Mami

ページ上部へ戻る