他人事ではない

pandacomfort

ノバルティス ファーマ株式会社が運営する「乳がん羅針盤」というサイトを久しぶりに訪れたところ、新しい項目が加わっていました。

「乳がんが転移・再発したときに」という項目なのですが、病状が異なると悩みも異なるため、再発を告知された患者さんと、その患者さんを支える方と、それぞれにとって参考になる情報が紹介されています。

このテーマは、私にとって他人事ではありません。

私は患者という自覚が薄いのか、こういう情報をみつけるといつも「患者さんを支える方」に対してのアドバイスの方に先に目が行ってしまいます。

乳がんに罹患した方はもちろんですが、患者さんを支える方にもサポートが必要だと強く思っています。

「大切な人が辛い思いをしているのをただ見ているだけで何もできない」と無力感に苛まれている方も多々いることでしょう。

そんなあなたに是非、乳がん羅針盤の「患者さんを支える人のための手引き」をご参照いただきたい。

2人に1人ががんに罹患する時代です。

残念ながら、皆さんにとっても他人事ではないのです。

Chieko

ページ上部へ戻る