ユーフォニウム

euphonium

私は、小学4年生から中学3年生までユーフォニウムという楽器をやっていました。

みなさんはユーフォニウムをご存知ですか?

ユーフォニアム、ユーフォニュームとも呼ばれる金管楽器の仲間で、とても柔らかい音色が特徴的な楽器です。

見た目はチューバを小さくしたような感じです。

私は最初、フルートやクラリネットをやってみたくて、通っていた小学校のスクールバンドに入りました。

ですが、途中入団だったこともあり、希望はかなわず、先生から渡されたのはトランペットとユーフォニウムでした。

どちらかを選ぶよう言われたので、私は初めて見るユーフォニウムを選びましたが、身体が小さい私には楽器を持っているだけで精一杯で、なかなか好きになれませんでした。

そんな時、たまたま母が知人から吹奏楽団の定期演奏会のチケットをいただいたので行ってみると、その吹奏楽団の団長さんはユーフォニウム奏者でした。

団長さんの演奏を聴いて、ユーフォニウムってこんなに素敵な楽器なんだと感動し、ユーフォニウムが好きになり、その後中学3年生まで続けることができました。

 

実は昨年の冬から再び、ユーフォニウムの練習を始めましたが、長くなってしまうので、次回のブログでご紹介します!

 

Misaki

ページ上部へ戻る