クレジットカード

cardnet

キャッシュレス化が進み、クレジットカードを利用できる店舗や医療施設が増えています。

ちなみにクレジットカードは、名義人本人以外の利用が禁じられていることはご存知でしょうか。

そんなの当然!と思ったあなた。

それでは、家族のもの、ではいかがでしょう?

ご夫婦・親子・兄弟姉妹でも、名義人以外の方はご利用になれない、が正解です。

ご夫婦や親子でカードをシェアしたい場合は、家族カードを作りましょう。

私が新卒で就職した会社では、最低3か月間店舗勤務が研修に含まれていました。

そこで口酸っぱく「必ずクレジットカードの裏面のお名前と、お客様の署名を確認しなさい」と店長・先輩方から言われました。

ところが、いざ自分がクレジットカードで買い物をすると、お店の方がカードの名前を確認しないケースが意外に多く、いまだに驚きます。

海外旅行の際は特に注意が必要です。

パスポートとカードの名義が同じでないと、例えば予約していた宿泊先に泊まれない、カードで費用清算できない、という可能性もあります。

また、結婚などで姓や住所が変わった場合は、クレジットカードの名義と住所変更もお忘れなく。

名義も住所も変更をしないでいると、更新カードが手元に届かず、最悪の場合、他人に使われる、ということが起きる可能性もあるので、くれぐれもご注意ください。

Chieko

ページ上部へ戻る