植えていないのに

viora2

昨年、ビオラを植えた場所にも、今年は新たに何か違うものを、と考えていましたが、なんだかちいさな花がたくさん咲き始めており、

viora1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしや?と思い、そのまま水やりをして見守ってきたところ、立派になってきました。

 

ビオラは1年草とされており、厳しい暑さや湿気が強い環境は苦手だそうです。

本州では夏前までに開花の時期は終わり、その後マリーゴールド(今年我が家にも植えた!)などの夏の花に植え替えて楽しむそうです。

一方でビオラは寒さには強いそうで、枯れたあと種がおちて咲いたようですね。

 

環境によっては、宿根草も根がつかず枯れてしまったり、思いのほか巨大化したりと、園芸を楽しんでいて驚くことがたくさんあります。

今年も花を愛でながら、出勤前の水やりに励んでいます。

 

Akiko

ページ上部へ戻る