むねの皮膚トラブル

hibiscus

寒くて乾燥する季節がやってまいりました。 

私は息子を出産してから、スキンケアを怠りがちになってしまい、最近は顔、手の甲、すねの乾燥が気になり始めています。 

 

多くの方は皮膚の乾燥を感じたことがあると思いますが、当院には乳輪・乳頭周りの症状で受診される方がいらっしゃいます。 

皮膚がかさつき、時に衣服や下着などで乳輪、乳頭部がこすれ、かゆみが我慢できず掻いてしまい、ヒリヒリ痛んだり、ジクジクしてくることもあります。 

元々皮膚のトラブルを起こしやすい方もいらっしゃいますが、女性ホルモンの変化によって、かゆみの症状が出ることもあります。 

 

症状が出ては落ち着いてを繰り返す方もいらっしゃるようですが、皮膚科で相談するのはちょっと抵抗があるという方も多いかもしれません。 

皮膚のかさつきだけでしたら、お手持ちの保湿剤(ボディクリームなど)で様子をみるのも良いでしょう。

しかし赤くただれたり、汁が出てくると、保湿剤だけでの改善は難しいかもしれません。 

ただの皮膚炎と思っていても、実は「パジェット病」という乳がんの一種である可能性もあります。

頻度は高くありませんが、なかなか治らない乳頭のただれが気になる方は、一度ご相談くださいね。 

 

Aya 

 

ページ上部へ戻る