診療報酬改定

sakura2

保険医療機関で受ける診察や検査、処置、手術、投薬などの医療行為の値段は、厚生労働省によって「点数」として決められています。 

1点は10円に換算されます。 

例えば、診療点数の合計が1,000点の場合は、10,000円となります。 

その際、自己負担額が3割の方の場合は、窓口で3,000円頂くことになります。 

残りの7,000円はどうなるの?というと、保険者(社会保険や国民健康保険など)から、2ヶ月後に支払われる、という仕組みになっています。 

 

このように、保険診療の際に医療行為等の対価として計算される報酬のことを『診療報酬』と言います。

診療報酬は、2年に1度改定されるのですが、今年の4月から新しく変わっています。

変わるのは一部だけですが、点数が上がるものがあれば、逆に下がるものもあります。 

 

2年前の3月、仕事終わりに診療報酬説明会に参加したのが懐かしく感じます() 

今年も説明会に参加する予定でしたが、コロナの影響で中止となってしまい、動画配信されました。 

全部で2時間くらいあるので、動画配信だと休憩しながら見れたり、クリニックに関係ない内容は飛ばしたりできるので良かったです。 

2年前よりも自分の知識が増えたからか、クリニックに関係あるもの、ないものの区別がすぐできるようになりました。 

今後もさらに知識を増やしていきたいと思います! 

 

いつもと同じ内容なのに金額が変わった…と思うことがあるかもしれませんが、それは診療報酬が変わったからです。 

もしご不明な点があった場合には、お気軽にアテンダントまでお問合せくださいね(*^^*) 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る