乳がんのリスク因子

risk

乳がん発症のリスク因子には、次のようなものがあります。 

 ・初潮が早かった。 

 ・初産が35歳以降だった。 

 ・35歳以上の女性である。 

 ・閉経が55歳以降だった。 

 ・閉経後に体重が増えた。 

 ・出産経験がない。 

 ・授乳経験がない。 

 ・親族に乳がん罹患者がいる。 

 ・親族に卵巣がん罹患者がいる。 

 ・糖尿病である。 

 ・乳腺濃度が高い。 

 ・背が高い。 

 ・飲酒、喫煙をする。 

 ・ホルモン治療をしたことがある。 

 

クリニックでは、トイレに掲示することで啓蒙活動をしています。 

これらにあてはまるからといって必ず乳がんになるとは限りませんが、飲酒や喫煙をひかえたり、肥満にならないように気をつけることはできそうですね。 

 

私も初産が36歳、初潮がかったですし、お酒も好きです。 

運動による生活習慣の改善は、ほとんどのがんの予防につながることがわかっています。

肥満にも気をつけて、毎年検診を受けたいと思います。 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る