今年も準備開始

pansy1

毎年恒例の、我が家の花壇と菜園の準備ですが、GW中から少しずつすすめることができました

雑草取りと土おこしをして新しい土足すという作業は、なかなかの重労働ですが、もくもくと作業するのは、嫌いではありません。 

 

今年はパンジーとビオラです。

去年はマリーゴールドがメインでした。 

パンジーもビオラも、とても種類が豊富で色とりどりですが、数年の経験から、黄色の花をつける株が、我が家では良く育つように感じています。 

 

pansy12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から見える2階のシンボルツリーの前にも、プランターを置きました。

まだ背丈が低いので少し見えませんが、花が盛りになると、溢れんばかりになる予定です。

昨年も気づいてくれた患者さんがいました 

1か月くらい経つと、駐車場からもお楽しみいただけると思います。 

 

家庭菜園はいつもきゅうりとトマトが定番です。

きゅうりは娘がこよなく愛する野菜のひとつなので外せません。

毎年、SEの斎藤さんに協力してもらいます。

システムエンジニアですが、庭や畑のことも詳しいのです。 

昨年はサツマイモにチャレンジしましたが、土の深さが足りず、今一つだったので、今年は盛り土をしてリベンジする予定です。 

 

5月いっぱいは、自宅で過ごす時間を、どうにか工夫して楽しみたいですね。

編み物や読書など、家のなかでの趣味が多い私は、ほとんどストレスを感じずにいますが、運動不足が最大の悩みです。

動画サイトには、自宅でできるエクササイズもアップされているようですね。 

気分転換を取り入れながら、頑張りましょう! 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る