うちの子便秘かな?

thumbnail

何となく子供は便秘なんてしないだろうと思っていませんか 

ところが子供にも便秘の症状が出ることがあります。 

排便時常に痛みを感じていると、怖くて便意があっても我慢し、便が溜まり滞っている状態に慣れて便が出ずに硬くなる。 

便が硬いため排便時肛門が切れて出血や痛みが出るなど便秘のせいで排便習慣が身につかないお子さんもいます。 

 

お母さまがお子さんの排便状況を把握できているうちは良いのですが、一人でトイレに入るようになると把握するのも難しくなります。 

お子さんが排便後に、お尻から血が出たお尻が痛い。便が出ない。」、トイレに入ってからなかなかこないなど、お子さんのサインを見過ごさないで下さい。 

 

クリニックには小児科を受診したが、改善されずに相談されるお母さまもおられます。 

お子さんの症状に合わせてお薬を処方し、飲み方も指導致します。 

また、お子さんにもわかりやすく読みやすい、絵本形式のパンフレットもあります。 

 

クリニックに受診された方が、このパンフレットしたことで、「うちの子、もしかして便秘かしら?」と受診するきっかけ繋がるかもしれません。 

 

さんの便秘でお悩みの方は、一度ご相談下さい。 

但しクリニックは女性専用です。 

女児の制限はありませんが、男児の診察は就学前までですのでご了承下さい。 

 

 

Mami 

ページ上部へ戻る